4才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

子育てで考えること

Cuboro(キュボロ)が欲しくて個人輸入とかも考えたけど…

投稿日:

キュボロ。

もはや説明不要。藤井聡太四段が使っていたという知育おもちゃです。

以前から知育玩具に興味を持っていた僕ですが、人気過ぎて入手困難というキュボロフィーバーを知り、何だか急にGETしたくなってきました。だって、今、運良く予約が出来ても1年以上待たないといけないんでしょ?

キュボロの本場、スイスのSHOPを覗いてみようじゃないか!と思ったわけです。ちょい遅いけど(;^_^A

キュボロの定価は34560円←高いねぇ…(;^_^A

キュボロにはいくつか種類があります。

もっとも標準的なのはその名の通り、スタンダード(標準)。これです↓

正規品取扱店の定価は34560円。う!高い(;^_^A

他にもベーシス、クゴリーノというシリーズがあるようですが名前が名前だけに照準はスタンダードに定めましょう。

まずはEbayを見るよ。が、日本のフィーバーで品薄みたい。

日本では手に入れるのが困難ということが分かり切ってるので始めから海外のお店を当たってみます。

まずは僕が得意なEbayから…

キュボロ

おっほっほーwww

ドイツの人が出品してるけどプレミア価格だな~ 67546円ってwww 舐めてるな(;^ω^)

っちゅうか、過去の落札価格を見てみたけど日本までの送料(8000円とか?)を考えると34560円で買うのは至難の業っぽい↓↓

キュボロ

仮に38000円で落札して日本まで空輸(約8000円)してもらったら46000円だもんな~。だったら、1年待ったとしても日本の正規品取扱店で買いたいよな~。おそらく海外の定価は30000円弱、日本への送料を考えると34560円より安く買うのは無理。

転売屋の巣窟。ヤフオクを覗いてみる。並行輸入品とは。

海外からキュボロ スタンダードを定価34560円より安く買うのは不可能ということが分かったので試みにヤフオクを覗いてみます。

当たり前ですが沢山売ってました↓↓

キュボロ、ヤフオク

100000円というバカみたいな値段を設定してる人もいますが、最近(2017年10月頭)の落札価格の平均額は60000円ぐらいですねぇ。「林先生が驚く初耳学」で取り上げられて一段と高く落札されるようになったようです。9月中旬までは45000円~48000円ぐらいだったみたいなんですが、、、

45000円でも買いたいのであれば自分で海外から取り寄せるのではなくヤフオクで買ってもいいと思います。その際に、正規品なのか並行輸入品なのかを気にする人もいると思いますのでここで少しウンチク。

正規品…代理店として認められたお店を経由して輸入された商品。普通は日本語の取説とか保証期間で並行輸入品と差を付ける。ちなみにキュボロ社の代理店は吉祥寺にある株式会社アトリエ ニキティキさんですね。度を超すフィーバーっぷりに驚いているのでは。。。

並行輸入品…代理店を介さず輸入された商品。海外のお店などで購入したものを日本に空輸してきたもの。当たり前だが日本の取扱説明書は付いてない。

まぁ、キュボロは細かな操作を必要とする精密機器ではないので並行輸入品で何ら問題ないと思います。非常にシンプルなおもちゃですからね(まぁ、外からは見えない内部にコースを設けることができるなど空間把握能力が磨かれる奥深さはありますが…)

少し脱線してキュボロの代替品を調べてみた!

うーん、キュボロ高いなぁ。仮に定価で買えたとしても34560円かぁ~、と思ったので、少し脱線して似たようなおもちゃ(キュボロの代替品)がないものか探してみました。

で、さっそく見つかったのがコレ↓ VARIS社のMarble Run。

Marble Run

お値段15000円、他 日本までの送料3300円。しめて18300円也!

うーん。代替品というだけで、かなり有難みが薄れてしまうのに結局15000円超なのか…(;^_^A これならば藤井四段の御利益にあやかれそうなキュボロが欲しいな…と思ったり。。。

結論!対象年齢を考えてちょっと待てるので待ってみようと思う!

businessman_thesighmini

僕自身、キュボロでちょっと遊んでみたいと思うのですが、キュボロ スタンダードの対象年齢は5歳・6歳・小学生からとされているようです。

となると4歳の娘にはまだ少し早いんだよな~、、、と思い始めたので、定価もしくは海外でSALE価格で買えるチャンスを伺いながら首を長くして購入チャンスを待ってみようかと思います。品薄ということで購入意欲を掻き立てられてますが、ここは冷静に行くべきところだと思います(;^_^A

ってかさ、親が奮発して買ってもさ、子どもが気に入るかどうかは別だよねw ヤフオクでUSEDで売ってる人って、つまりはそういうことなんだと思う。絶対子どもが気に入って遊んでくれるとは思わない方がいいでしょ。

-子育てで考えること

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.