4才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

静岡

きかんしゃトーマス(大井川鐡道)は当日でもチケット買える??

投稿日:

実物大のトーマスに乗れるらしい。

実物大のトーマス

なんだって? そりゃ見逃せないな!ってことで娘の誕生日前祝い、夫婦の息抜きを兼ねて静岡県は島田市、新金谷駅まで行ってトーマスに乗ってきました。マジで遠かった…orz 朝5時に起きたからねw その甲斐あって、10:38発だったけど2時間前には現地に着いたけどさ(;^_^A

まぁ、普通のチケットの取り方とかは他の人も書いてると思うから、そちらを参照してくださいってことで僕は少し切り口を変えてこのトーマスを語りたいと思います。

トーマス号に乗れるのは期間限定

トーマスに乗れる時期

公式HPに書いてますが、2017年のトーマス号の運転は6月17日から10月9日までとなってますね。

チケットはローソンチケット、特別電話受付、そして当日現地でも買うことができます。当日現地でチケットを買うというのはちょっと怖い面もありますが、「トーマスに乗ってみたい!」と急に思い立った人にとっては救いの光かと。ローソンチケット上で空席なし表示になってても現地に行けば買えるチャンスがあるってことですからね。朝8:30に現地に行ったら高い確率でチケットをゲットできるんじゃないでしょうか。

インスタとか見ると「やった!トーマスの往復特別乗車チケットが当たった!」とか書いてる人もいて焦りますが、当日早めに現地に行けば乗ることもできるってことですね。(お盆とか強烈に混んでるときは無理かもしれないけど…)

トーマスの醍醐味。地域の人がめちゃくちゃ優しい。

トーマス号の醍醐味

大井川鐡道のトーマス号が現地にもたらす経済的恩恵は相当なものだと思います。大人片道3000円、子ども片道1500円という決して安くない乗車賃なのに人が群がってますからね。このおかげで大井川鐡道はかなり潤ってると思う。

けど、地域の人たちにとってもそれっていいことなのかもしれないな、と思いました。

過疎化に苦しむ何の特徴もない田舎って日本中にあると思うんですが、このトーマス号が走ってる区間(新金谷~千頭)は活性化甚だしいというか賑わってますもん。ここに住んでる人にとって町が活性化しているという事実は嬉しいことなんじゃないかな、と思います。

だからなのかお茶畑で作業してるオジちゃん・オバちゃんがにこやかに手を振ってくれますし、トーマスを見るために沿線まで駆け付けたギャラリーもニコニコと手を振ってくれます。またSL機関車好き、撮り鉄の人たちも必死でカメラを向けてきます。…あぁ、トーマスが地域にもたらす経済効果は計り知れないな…と感動した次第です。

お茶目なバスのバーティーがいい味出してる。

当日現地に早めについたら出発前のバーティーに会えましたので記念にパチリ↓↓

バスのバーティー

トーマス号は線路を、このバスのバーティーは道路を走って、ときどき並走するような場面にもなる(公式HPにある画像を拝借)んですが、かなり気分が盛り上がります。

トーマスとバーティーの並走

というか遠目にバーティーが走っているのが見えるだけでトーマス車内は大盛り上がり。

「あ!バーティーが走ってるよー!」

みたいな感じで、見つけるだけでHAPPYな気持ちになれちゃうんです。すごいぞ、バーティー。

弁当、そのほか土産のレパートリーもずらり

中途半端な観光地だとろくなお土産が揃ってない、なんて悲劇に見舞われますがトーマス号が発着する新金谷駅と千頭駅は凄いですね、もうトーマスグッズが目白押しです。さらには車内限定販売グッズもあって大井川鐡道の熱の入れようにクラクラしますw

お子様弁当は可愛かったなぁ。

トーマスお子様弁当

トーマスお子様弁当

大人の私は幕の内。味は普通w

tomas9-9-2

車内アナウンス、販売のオバさん、おねえさんもかなり熟練されてる様子で非常に楽しめました。っていうか、どんだけお金使わせる気だコノヤロー!!!

片道1時間ちょいで目的地に到着。いい感じ。

綺麗な川やら人がたくさんいる温泉やら鉄橋やらをえっこらえっこら通って目的地の千頭駅(せんずえき)に到着するのは出発からおよそ1時間20分後。

トーマス号千頭駅

そこにはトーマスの友達がたくさん待ってます。

トーマスのお友達

オプション(別途500円)として楽しめるきかんしゃトーマスフェアの会場です。千頭駅についてもまだまだ楽しめるってことですね。また、バスで夢の吊り橋というところに行くこともできます。バス40分、そこから徒歩30分らしいですけど温泉地でもあるらしいので泊まりの人はいいかも。

夢の吊り橋 #寸又峡 #吊り橋 #虹の吊り橋 #エメラルドグリーン #チンダル現象 #静岡県 #川根本町

Tasmaniandevilさん(@tasmaniandevil.t.d.track)がシェアした投稿 -

ガチのSLファンも楽しめるかも。

偶然撮れたトーマスの運転席↓↓ 渋い!

機関車

天気の良さもあってか、当日の大井川鐡道沿線には数多くの撮り鉄さんがいました。SL機関車って絵になるんだろうなぁ~。今回はトーマスに乗って、トーマスの中から車外の景色を楽しみましたが、外から見るトーマスもまたいいのかもしれません。

そういう意味では次はバスのバーティーに乗ってみたいかもw

そして、赤いジェームスは運行本数が少ないこともあってかトーマスより人気なように思いました。ウチはミーハーだから絶対にトーマスの方に乗りかったクチですけど(;'∀')

うちの子どもは女の子ですがトーマス号、非常に楽しめました。これが電車や機関車好きの男の子だったとしたらどうなってしまうんだろ?? 電車・機関車好きの男の子がいらっしゃるお父さん・お母さん。是非大井川鐡道にお子様を連れて行ってあげてください。とてもいいところです。じゃぶじゃぶお金を使ってしまうケド…w

-静岡

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.