3才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

十津川村 奈良

温泉だけじゃないぜ、十津川村観光とアウトドア。

投稿日:

十津川村旅行2017年夏休み第一弾(?)ということで十津川村に行ってきました。十津川といえば温泉で有名な村ですね。温泉が良かった〜♫という口コミが多かった民宿を押さえて、ロングドライブしてきました〜。

ということで、今回は宿泊した松乃家のこと、谷瀬の吊り橋同じ奈良にある御杖村より空いてて清流が際立っていた十津川村のキャンプ場、6次産業を推奨するキリダスのことなどをまとめておこうと思います。

十津川村では松乃家に宿泊しました。

10日前に急遽決まった夏休み第一弾の今回の旅行。流石に長い時間運転してわざわざ十津川村まで行くのに日帰りはキツ過ぎるので、宿泊するところを押さえることにしました。十津川は温泉郷ということもあって民宿や旅館、ホテルなどが沢山あるのですが、今回は口コミと評価を信じて松乃家に泊まりました。

================================
十津川温泉 民宿 松乃家

松乃家

参考になった口コミ

気さくな女将さんに出迎えられ、有難いことに通された部屋は景色の良い湖側で8畳あり広々。温泉ですが、皆さんの口コミ通りサイコーのお湯でした。

皆さん書かれているように、女将さんがとても良い方!関西のオバちゃんって言ったら分かりやすいでしょうか?面白い方です。食事も「田舎の料理で何もあれへんけど・・」と言う割にボリューミーで美味しく、暖かいおふくろの味と言ったところでしょう。「お代りしたかったら言うてや!」って言ってくれます(笑)そして屋上にある露天風呂!これが最高なのです!貸切で使えます。扉には鍵アリ。

おかみさんがお節介。でもその有り難さがよくわかります。ずぶ濡れになって遅れて到着した私に、嫌な顔ひとつ見せずに、夕食の用意から洗濯までしていただきました。

禁煙室設定なしですが、タバコ臭ゼロの部屋で、エアコンもあり、快適。おかみさんもアットホームで親切。とにかくお風呂が素晴らしい!お湯の質もサイコー!

ということで、これらの口コミを見ると温泉の質が良さそうなこと、女将さんが強烈な人なんだろうな、ということが予想されます。何故かお節介な女将さんというワードが強烈に気になったので松乃家さんにしましたw

温泉は良かった、だみ声の女将さんもまぁ良かった、お料理も俺は好きだった、、、けど建物はいかんせん古かったな。キレイにされているという声が多かったけどそろそろ修繕が必要な気がするw 楽天の評価が星4.25だけど、人によってはもっと低い採点になると思う。

せっかくなんで参考になりそうな写真をどうぞ。まずは宿がオススメとする屋上にある温泉から。ココ、夜は羽虫みたいなのが凄い照明に寄ってきます。そして皆熱にヤられます、凄い量の羽虫ですw なので朝風呂の方がおすすめかも。

 

松乃家

十津川を望む眺めは良い。

松乃家

非常に良い。

松乃家

部屋はこんな感じ。古いっすよ。テレビの映りが悪い…(^_^;)

 

松乃家

松乃家

ちなみに部屋からの眺望も良い。

松乃家

宿泊した日の夕食。アマゴの煮魚美味かった。あとドクダミの天ぷらとかもクセがあって俺好き。

松乃家

エアコンもテレビも布団もトイレも衝撃的に古いけど、素泊まりだと安いのでリピートする人も多いみたい。屋上のお風呂は貸し切りなんですが、宿泊者が多いとずーっと貸し切りされてしまうので中々入れないかもしれません。それがちょっとストレスになるかも。僕らみたいに小さな子どもがいて、夕飯と朝ごはんを食べていく家族というのは珍しいみたい。

評価4.25というのは僕の評価としてどうかな~ってところですが(特に小さいお子さんがいる家族には)、ユニークな露天風呂に入りたいって人にはハマる可能性が高い民宿だと思います。浴衣とタオルはない(借りるのは有料)ので持参しましょう。

谷瀬の吊り橋とその付近にあるキャンプ場

谷瀬の吊り橋

下から見た谷瀬の吊り橋。生活用鉄線としては日本一みたいです。十津川村で一番有名な観光スポットらしく我が家族もこの吊り橋を渡る気満々で現地に向かったのですが…

結論:渡りませんでしたw

理由は色々あるのですが、吊り橋下のキャンプ場に車を停めても吊り橋を渡ることはできるだろうな、と思っていたのですが、実際はキャンプ場に車を停めてしまうと遠くて吊り橋まではいけない事に加えて、娘が怖いと言い始めたためです。

吊り橋近くにも駐車場があるんです。2時間で500円なんです、ご高齢のお婆ちゃんお爺ちゃんが必死になって駐車料金を回収しています(本当にお疲れさまです)。けど下のキャンプ場ならば一日車を停めても500円ってHPに書いていたので、下に車を停めてそこから階段か何かで吊り橋のところまで上がってきて渡るつもり満々だったんですよ。←そしたら下から上に上がるための階段なんてものは存在しないということが分かって、吊り橋を渡る気が失せてきました。

ちなみに十津川村にキャンプ場所が3つあるんですが、その中でもこの谷瀬の吊り橋に近いのが「谷瀬つり橋オートキャンプ場」と「つり橋の里キャンプ場」です。車を停める料金ですが谷瀬つり橋オートキャンプ場が大人2名子ども1名で1300円、つり橋の里キャンプ場が大人2名子ども1名で700円でした。←モチロンこっちに停めました。
十津川村キャンプ場

とりあえず、キャンプ場もいいんですが川がキレイです。めちゃくちゃキレイです。

十津川

十津川

十津川

キャンプ道具は一切持って行ってなかったんですが水着は持って行ってたのでひとしきりこの川で遊んできました。とても暑い日でしたが水温は冷たく、また流れが速かったです。小さいお子さんと行く人はご注意を。

初めて川で浮き輪遊びをした我が娘はいたく川を気に入ったようで、この次の日も「川に行くの?」と聞いてきました。カワイイですね^^

で、遊んだ後、車に乗って出発するときに気付いたんですが、僕らが車を停めたつり橋の里キャンプ場の前にある川の川幅より、駐車料金が高いのでスルーした谷瀬つり橋オートキャンプ場の前にある川の川幅の方が整備されていて狭いんですよね。安全に川遊びすることを考えるなら川幅が狭い谷瀬つり橋オートキャンプ場の方がいいかもしれません(そのかわり駐車料金は高いけど)

村民の憩いの場? キリダス

嫁さんがインテリア雑誌が好きなんですけど、そういうところに載っていたらしい十津川村のキリダスにも行ってきました。観光地とはまた違うのかもしれないですが十津川の主要産業である林業を知るにはいいところだと思います。

 

キリダス

木材加工所にカフェが隣接しているような施設ですね。木製家具のほか、子ども用のおもちゃとかお皿とか色々な木工細工を楽しめます。

キリダス

キリダス

キリダス

キリダス

見どころはカフェ施設が入ってるこの白い建物の構造かな~。資材置き場だったであろう大きな古い建物をえぐるような形で新たに建設した珪藻土ちっくな建物なんですが、こういうところで子育てしたら想像力豊かな子に育つだろうな~ってな建物でした。天井が高く、ムーミンが住んでるようなイメージというかロフト付きワンルームを大きくしたような感じというか、、、

建売住宅には全く魅力を感じない僕ですが、この建物にはとても惹かれました。どうやら嫁さんも同じ思いだったようです。ユイコはどう思ったかな…w

十津川村に行ったら大自然に触れるのもいいですけど、林業(木材)にも触れてみてください。何か癒されますから。

キリダス

primii(プリミー)


写真の撮り過ぎでiPhoneの容量が満パンになってませんか?コレがあればサクサクとフォトブックが作れて便利です(^_^)v

-十津川村, 奈良

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.