4才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

奈良

屏風岩公苑とキャンプと山桜。仙人がいそうなくらい幻想的なとこだな。

投稿日:

屏風岩

普通の桜より開花するのが遅い山桜が見頃かもしれない、ってな話しを聞きつけて屏風岩公苑に行ってきました。

屏風岩と検索すると千葉県は白浜にある屏風岩、また神奈川足柄上郡山北町にある屏風岩山っていうのも検索結果に表示されますが、僕たち家族が行ってきたのは奈良県宇陀郡曽爾村にある国の天然記念物スポットです。(実際行ってみて天然記念物ということを初めて知ったw)

とりあえず、絶景というか、良い写真が沢山撮れましたので雰囲気を味わうため、まずはどうぞ↓↓

クリックすると大きな写真で見られます。

屏風岩

屏風岩公苑に行ってきたのは5月頭です。なのに、なんだ…この秋のような紅葉みたいな色の木々は…。幻想的ですらあるゾ…。仙人とか出てきてもおかしくないし、空をぷかぷか飛んでる爺さんがいても違和感ないような別世界のような空間でした。

で、また、ここから見下ろすことができる山々が凄いんだな。これまた絶景だよ。

屏風岩

って、本来の目的であった山桜を完璧に忘れてしまうほど屏風岩公苑の異世界っぷりに感じ入っていたわけですが、絶賛開花中の山桜自体は1本くらいしかありませんでしたw 流石に5月は遅いか…w

でも、屏風岩が天然記念物であること、そして桜はなくとも圧倒されるほどに美しい光景がそこにあるということでまたリピで訪れたいですね。車で屏風岩がある山頂まで登ってくるときが少し怖いですけどねw 対向車来たらどうすんだ??ってドキドキしちゃうw

桜のシーズンが終わって、訪れる人は少なくなってきているようでしたが、火気厳禁とも思えるこの場所でキャンプしてる人達には閉口しました。百歩譲ってテントを張って一晩そこで過ごすというのであれば分かりますが火はダメだろ。ちょうど警備員もいないようで誰も注意しない。

人がいないからテント張っても大丈夫だろ、火使っても火事にならなきゃ問題ないだろ、キャンプしてもゴミを残していかなきゃいいだろ?20代の頃の僕だったら同じようなことをしたかもしれません。こんな幻想的なところで星を眺めつつ夜を明かしてみたいって思ったし。けど、誰か一人を許してしまったら、なし崩し的に天然記念物スポットである屏風岩公苑でのマナーが悪化していくだろうし、やっぱ、あの行為はダメだな。

桜満開の時期に来たら、花見を楽しむ人でココももっと賑わっていたかもしれませんネ。ただ、桜が散って花見客が来なくなったときに屏風岩を観に行って何だか上記のような複雑な気持ちになってしまいました。

ま、ルールとマナーを守りつつ、この幻想的な天然記念物スポットを保全していきましょうや。綺麗に保って、我々も長く楽しませてもらいましょう。

PS

曽爾村まで来たら、言わなくてもいいと思いますが「お亀の湯」には寄っておきましょう。つるすべになる名湯です。ここに入湯するがために遠路はるばるやってくる人もいるとかいないとか。とにかく良い温泉です。

米粉パン
あとはお亀の湯に隣接している曽爾高原ファームガーデン内にある「お米の館」の米粉パン。これもまた絶品です。冷めると固くなるという小麦で作ったパンに比べた際の劣点はあるもののもっと普及していいと思うな、米粉パン。いや、もう大分普及してるかw

-奈良

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.