4才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

奈良

吉野の桜は見頃一歩手前、ひょうたろう柿の葉すしに長蛇の列

投稿日:2017年5月2日 更新日:

2017年4月9日、吉野に桜を見に行ってきました。事前の予想では満開ではないか…ということだったのですが…

吉野の桜を見に行ってきた。

そうねぇ、一番咲いてるところで五分咲き、山頂の方は三分咲きぐらいだったね(^_^;) カメラマンが嘆いてたよ、上の方に行ってきたけど全然咲いてない。バスの駐車場がある山の麓あたりが一番咲いてるよ~って。

吉野駐車場

うちは今回、現地付近まで車で行ったんだけど、シーズン中は車で登っていくことができないため吉野川を渡ってすぐの吉野土木事務所の駐車場に停めてバスに移らされた。←駐車場代1500円でした。

(吉野土木事務所の駐車場から山に向かう途中には材木場がいっぱい、オモロイ。)

吉野と桜と材木場

超絶技巧で数cmの間隔ですれ違うバスの運転手さん。

吉野にバスで登る

すげぇー!!

吉野にバスで登る

で、近鉄吉野線の吉野駅に着いたわけです。麓の駐車場から20分くらいかなぁ…。吉野は電車で行った方がいいかも。

天気もあんまり良くないけど駐車場で記念撮影↓↓

吉野の桜

このあたりがマジで一番咲いてて上に行くほど桜の開花率は減っていく…(^_^;)

吉野の桜

まだまだ駐車場近く。こっから山の上の方に行くまで45分くらい掛かりました、人がいっぱいいたのでネ。

吉野の桜

赤い橋の上でまたまた記念撮影。うーん、あまり咲いてないw

吉野の桜

こんな感じ。満開だったら凄かっただろうな~。

吉野の桜

参道にはお店が沢山。娘は疲れちゃった様子。なんだろうコレ、カエル?

吉野の桜、参道

これは何だろう? 覗くだけでも楽しいネ。

吉野の桜

なんだろう?この混んでるお店は。ひょうたろう柿の葉すし? へー有名なのかな?と思ってたら嫁さんは知っていた模様。ここ吉野に来ないと買えない美味しい柿の葉すしらしい。

吉野の桜とひょうたろう柿の葉すし

大きな鳥居もありました。

吉野の桜

大分登ってきたけど、金峯山寺(きんぷせんじ)の国宝仁王門は修理中。うーん、疲れたからここいらでいいか。

金峯山寺の国宝仁王門

ということで、下山。タダでは帰らないのが我が家族。大きな鳥居を目印に「ひょうたろう柿の葉すし」のお店まで下山。そこで小一時間並ぶ。おちびちゃんは寝てしまってるので待つこと自体はラク。

ひょうたろう柿の葉すし

なんか最近、こういう話題性のあるお店で待つのが苦じゃなくなってきたよ。スマホのおかげかもしれないけど、精神的に少し余裕ができたからかな。。。昔は待つのはめちゃくちゃ嫌いだったんだけどね!

 

ということで執念でゲットした「ひょうたろう柿の葉すし」

ひょうたろう柿の葉すし

大変おいしゅうございました。鯖も鮭も。俺は、鯖派かな。

 

-奈良

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.