4才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

東京

日本橋たいめいけん、かごさとし展に行ってきた。

投稿日:2017年3月29日 更新日:

嫁からLINEでコレに行きたい、って連絡があったので行ってきました、かごさとし展。

かごさとし展

かごさとし展

知ってるよ~、だるまちゃんとてんぐちゃん。その他の作品は知らなかったけど、俺の出身地千葉が誇るローカル線、小湊鉄道に関する絵本とかも出してるんだな、かごさとしさん。日本橋のCOREDOで無料で入れる展覧会でしたけど中々良かったです。まぁ、俺は千葉に思い入れがあるしね。そしてだるまちゃんとてんぐちゃんって子どもの頃、読んでたし。

凄い爺ちゃんやで…、かごさとし。そして無料で展覧会を開いてくれた「ちばぎん」にも感謝やな。その奉仕の姿勢、伝わると思うよ、ギャラリーに来た皆に。

で、かごさとし展に行く前に行った日本橋たいめいけん。

日本橋たいめいけん

本店はどうやら近くだけど違う場所にあるらしい。僕らが行ったのは日本橋三越に入ってるお店。

日本橋たいめいけん

味は…うん、まぁケチャップ味?騒ぐほどの味でもないかな、昔懐かしい味といえばそうだけど。これは職場近くに出来たナポリタン専門店パンチョでも味わえるな…。インスタグラムで賑わってたけどそんなにたいめいけんにはプレミアム感は感じなかった。

年齢層は高めです。というかお婆ちゃん率高し。1人でお店に来て定食を平らげていた90歳くらいに見える元気なお婆ちゃんもいたし。

まさに懐かしい味を求めて…なんだろうな。

30代の俺が懐かしい味とかあんまり言っちゃいけないんだろうな、きっと。味って俺が子どもの頃からあんまり変わっていないだろうし。やっぱり大きく日本の食文化が変わったのは昭和初期の頃を知る人しか分からんだろう。

まぁ、話しのネタとしてはアリ。日本橋たいめいけんはそんな感じでした。

ん?辛口過ぎるか?(;^ω^)

-東京

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.