4才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

子育てで考えること

女の子はお世話好きに、男の子は暴力的に、の不思議。

投稿日:2016年11月17日 更新日:

女の子がままごとや人形遊びを好きになるのは何故でしょう?

しまじろうのお世話

うちのゆいこも漏れなくお世話好きです。こどもチャレンジの付録(?)で貰ったしまじろう人形のお世話をするのが大好きです。

まだ保育園に行ってはいないので友達の影響は受けていません。親もままごとをしなさいとも言いません。けれどお人形のお世話をするのが好きなんです。着替えさせたり、ご飯を食べさせたり、トイレをさせたりお風呂に入れたり…本当にお世話好きです。ちなみに洗濯物(リアル)を畳んでしまうのも好きです、うちの子だけ??

もうこれは、女の子の本能にお世話をするのが好きになるプログラムがセットされているとしか思えませんね(笑) これが母性本能なんだろうか。。。

一人娘のゆいこ。

お世話が好きだったり、着物がまた着たい!と言ったり、相当に女の子思考です。嫁さんと長い時間を過ごしてるのも多分に関係してそうですが、男の僕には全くその感覚がないだけに娘の成長かとても新鮮に映ります。

男の子はいないので、先入観なのかもしれませんが、公園とかでゆいこと同じくらいの男の子を見てると「暴力的だなぁ…w」と思うことが多々あります。

男の子は暴力的

お母さんをバシバシ叩いていたり、公園に生えてる木を折ってチャンバラごっこをしたり…。

個人差はあるでしょうが、男の子には暴力的になるプログラムがセットされているのかもしれませんね。戦うために生まれてくる性ったことなんでしょうか。

ゆいこが生まれてくる前までは男の子がいいなぁと何となく思ってましたが今はこの一人娘が可愛くて仕方ありません。どのように育つか、本当に見ていて幸せな気持ちになります。

まだ理解するのは難しいだろうなぁ…という内容の話しをしても、難しいであろう言葉を使ってもなんとなく理解してしまう娘。本当に相対していてい面白いですわ。

-子育てで考えること

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.