4才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

子育てで考えること

アンパンマンを卒業し、しまじろうへ。ベネッセの戦略?

投稿日:2016年11月16日 更新日:

3歳になったゆいこ。まだまだアンパンマン大好きです。七五三のお参りのときにもアンパンマンのギターのオモチャを迷わず選んでましたからね。

七五三の祈祷後、好きなおもちゃを選んでねと言われて迷わずアンパンマンを選ぶ娘の図↓↓

橿原神宮七五三

でも、ある日突然に子どもはアンパンマンを卒業するようです。うちの子もアンパンマン好きではあるものの彼女の脳内のしまじろう比率がアップしてきてる感はあります。近いうちにアンパンマンよりしまじろうが好きと言うでしょう。

ところでアンパンマンの卒業は何故突然起こるのでしょうかね?

うちの嫁さんはアンパンマンのことを「好き、カワイイ」と言いますが、僕は特別な思い入れはありません。実姉弟が仕事でアンパンマンに深い関わりがあるという事情はありますが本当に特別な思い入れはありません。

僕もアンパンマンを卒業したのでしょうか??よく覚えてませんが、「おまえ、アンパンマンなんか好きなのかよ~、赤ちゃんかよ~」なんて話しを子どものときにしたようなしなかったような、そんなおぼろげな記憶があります。

このように男の子は間違いなくアンパンマンを卒業せねばならぬときがくるでしょう。いつまでもあの丸顔のパンから出来たヒーローを好きだと赤ん坊か?!とバカにされてしまうので「好きじゃないよ?俺ガキじゃないし。」と遠ざけるようになるのです。

嫁さんは未だにアンパンマンに好ましい気持ちを抱いてるということは女の子はこういうアンパンマン好き=赤ちゃん、ガキ臭いみたいな話しはないのかもしれませんね。まぁでも、多くの子どもはある日突然アンパンマンを卒業するようですが。

アメリカとかにもアンパンマンに似た丸顔の子どもたちのヒーローっているのかな?気になりますね。

3歳になった娘とまた横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

あれは2歳になる前だったかな。一度横浜のアンパンマンミュージアムには行ったことがあるのですがまた行ってきました。

アンパンマンミュージアム

今回も凄く喜んでくれました。ディズニーランドかアンパンマンミュージアムのどっちがいい?と聞いたら娘はアンパンマンミュージアムと答えたんですよ。

突然好きじゃなくなってしまう(卒業してしまう)みたいなので、これが最期になるかもしれないなと感傷に浸りつつ、ミュージアムを堪能しました。

前回は金をケチって入場料が必要になるミュージアムエリアには入らず、ショッピングモールエリアだけ回ったんですよね。(横浜だけはこういう造りだけと他の地域にあるアンパンマンミュージアムは施設内に入るだけで料金が必要なはず。少なくとも長島スパーランドに隣接している名古屋アンパンマンミュージアムはそう)

アンパンマンミュージアム

で、横浜のアンパンマンミュージアムのミュージアムエリアに初めて入ったんですが、面白いですね。高いけど面白い。本当は嫁さんには外で待ってて貰おうかなと思ったんですが結局4500円払って親子3人で入りましたよ。ミュージアムは3階構成で上から回っていくといいかも。また毎日複数回イベントをやってるのでそれも参加しておきたいですね。僕らが行った時はハロウィンイベントの真っ最中でホラーマンを文字ってか「ホラホラ~」という掛言葉とともにお化けの真似をするとスタッフさんからハロウィンシールを貰えました。

アンパンマンミュージアム

無料で巡れるショッピングモールエリアだけでも十分に楽しめてしまう驚くべきクオリティを横浜のアンパンマンミュージアムは持ってますが、特別なイベントのときはお金を払ってミュージアムエリアに入ってもいいですね。※まぁ、親としては一度入ればいいですが(^_^;)

前回、子ども用のうどんを頼まなかったことでゲットできなかったアンパンマンミュージアム限定のお椀も無事にゲットして帰ってきました。

教育も大事、ということでうちは1歳前から「こどもちゃれんじ」の教材を毎月頼んでますが、最近ゆいこはアンパンマンよりしまじろうに御執心ですねぇ。しまじろうとは寝る時も一緒です。

ベネッセ、個人情報流出でコケましたが凄い会社ですねぇ。こどもちゃれんじを取ってない家庭ではしまじろうの存在感は限りなく薄いみたいですが、うちのしまじろうの影響度合いは甚大です。

まぁ、それでも最近はしまじろうがいなくとも寝れるようになってきましたが。一時期出掛けるときもしまじろうと一緒、寝るときもしまじろうと一緒でそのお熱っぷりたら大変でしたから…(笑)

しまじろうの次は「となりのトトロ」かな…、とジブリ好きのお父さんは考えてます。どこかで買った海賊盤のジブリDVDを持ってるんですが、子どものために正規のDVDを買ってあげようかな…と思ってます。結構高いのよね、当たり前だけど。

-子育てで考えること

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.