4才の子どもと何処行こう?ご近所から離島まで^^愛娘との旅の記録。

子連れでGOGO!

奈良

橿原神宮に七五三のお参りに行ってきた。写真とかお食事会とか。in奈良

投稿日:2016年11月14日 更新日:

橿原神宮七五三

ゆいこちゃまが3歳になりましたので、橿原神宮に七五三のお参りに行ってきましたよ。橿原神宮は初代天皇である神武天皇を祀る由緒正しい神社です。千葉出身の僕はこういう歴史ある寺社がゴロゴロしてる奈良にいつも驚かされます。

で、七五三。

橿原神宮にお参りして、どこかスタジオで写真撮って、親族でご飯でも食べましょうという話しになりました。

写真はメジャーなスタジオアリス、スタジオマリオも勿論考えましたが、今回はフォトスタジオワタナベというところを利用してみました。ワタナベは奈良に8店舗ほどお店を構える写真屋さんです。

ま、そんなこんなで、いつもどおりの感じで橿原神宮の七五三のお参りについて、また食事会、ワタナベの写真撮影など、あなたの参考になりそうな情報を書き置いておこうと思います。これから七五三、しかも奈良で祝うつもり、という人は凄く参考になるかと。

橿原神宮の七五三のお参りは予約不要

タイトル通り、橿原神宮の七五三は予約不要です。予約せずに境内にある受付所にて七五三の祈祷を申し込みます。

橿原神宮七五三受付

ちなみに祈祷料は7000円です。それ以上でもそれ以下でもありません。HPには初穂料は7000円、10000円、15000円以上の3種類掲載されており授与品が異なるとの説明があるのですが、実際に現地に行って説明を受けたところ七五三の祈祷は一律7000円ってことでした。

七五三の祈祷料は5000円~というところが多いので橿原神宮は少し高め(?)なんですかね。僕らは後記理由につき、あまり高いとも思いませんでした。順当かと。

で、準備が出来たら、奥の儀式殿に案内され、そこで祈祷してもらいます。僕たちは平日に行ったこともあり空いてました。僕たち含め二家族しかいなかったですから。間違いなく土日祝日はもっと混むでしょう。

祈祷の最中、何度か頭を下げて礼の姿勢で話しを聞く(?)ことになるのですが、神妙な面持ちで娘のゆいこも話しを聞いてました。雰囲気で分かるんですね。

その後に、お楽しみ室にご案内。なんか好きなおもちゃを選べるようです。

橿原神宮七五三

ゆいこ、迷わず大好きなアンパンマンを選択。まだまだアンパンマン大好きが継続中です(しまじろうも好きですが…)、いつまでアンパンマン熱は続くでしょうか(笑)

橿原神宮七五三

あ、あと橿原神宮で小路谷写真さん(橿原観光ホテル写真室)さんにも写真を撮ってもらいました。祈祷前に撮影して、祈祷後に写真アルバムを受け取れます。四切、六切などサイズにもよりますが撮影料合わせて4000円からってな料金体系です。写真屋さんにきちんとした写真を撮ってもらいたい、って人は利用してみましょう。

フォトスタジオワタナベの感想

フォトスタジオワタナベレンタル衣装

写真スタジオって結構多いじゃないですか。上にも書きましたがスタジオマリオ、スタジオアリス、スタジオキャラット…などなど今回かなり迷いました。

結局奈良県ならではのフォトスタジオワタナベで撮影することに決めたのですが、決断の理由は以下二つです。

・今まで使ったことがないスタジオで撮ろうと思った。
・七五三前撮りキャンペーンがある。前撮り後、後日お参りする日に無料で着付けをしてくれる。

けど、直近で投稿されていた口コミがあまり宜しくなかったので最後まで悩みました。

結局、無料で選べる着物はそれなりの出来だったので、オプション代を払って、コダワリ着物を借りることにしましたよ、うちは。

あと、なんだかんだでスタジオで七五三の写真を撮ると5万円は掛かるよねぇ~という事前の情報通り、うちも漏れなく5万円以上掛かりました…orz

完全にフォトスタジオの術中にハマった感じですが、まぁ記念だから仕方なし。喜んで払おう(^_^;) ちなみにレンタル代合わせ5万円の倍くらい掛かりましたよ…、コダワリのアルバムを選んじゃったから…汗汗汗

でも、娘にとって、七五三のお参りは凄く嬉しいイベントだったみたいです。お参りというか着物を着たことが嬉しかったみたいです。髪の毛のセットとかプロにやってもらうのも初めてですしね。

お参りを終えたあとも「また着物を着てお参りしたいなぁ~」なんて言ってるみたいです。もうすっかりオシャレ好きな女の子さんなんですね、お父さんは娘の成長の早さにビックリです。

七五三のお食事会は懐石森本さんで。

初めて行った懐石森本さん。かなり古めの建物です。

先に感想を書いておきましょうか。

美味しかった。ほうじ茶も美味しいし、あの値段で松茸ご飯が出てくるとは思わなかった。

懐石森本

お祝いの場で今回利用させてもらいましたが、普段使いでまた行きたいくらいです。

薀蓄を二つほど述べさせてもらいましょう。

・お医者さんが会合などで奥の座敷を使うことがよくあるらしい。

→なるほど、利用してみて分かりましたが、落ち着いた空間なので会合などにピッタリです。高齢のお爺ちゃんのお医者さんとかマジで似合うと思う、奥の座敷に。

ちょい昭和の香りがする、そんな空間でした。

・ご主人とお母さんの二人三脚でやってる。

→懐石森本さんには奥座敷と手前にカウンタ席があります。親子二人で切り盛りしているから大変だそうです。

急須で入れてくれるほうじ茶のこと、提供されるお料理のこと、材料のこと、色々お話しを聞いてみてください。

かなりこだわって素材を選ばれているようで、面白いエピソードが色々聞けます。ほうほう、と頷いてしまうこと間違いなし!

3歳にして松茸ご飯を頬張るゆいこ↓↓ どんな食通の大人になるか、楽しみだ!

懐石森本松茸ご飯

 

-奈良

Copyright© 子連れでGOGO! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.